長雨上がったかな

  • 2015.09.12 Saturday
  • 09:23
お盆過ぎから日照不足と雨が続いていました。関東の豪雨のような被害はないですが、農作物には影響があります。

水田転換の果樹園はぬかるんで、歩きにくく、ブドウは腐りがみえます。
写真は直接関係ないかもしれませんが、クローバーの葉も枯れてきています。

夏から一気に秋になったようで、しばらく秋晴れが続くといいです。

CCD(Colony Collapse Disorder,蜂群崩壊症候群)

  • 2013.02.24 Sunday
  • 21:37
世界中でミツバチが大量死したり,行方不明になっている。
CCD(蜂群崩壊症候群)と呼ばれている現象で,
原因は,ウイルス説,ストレス説などがあるが,もっとも有望視されているのが,農薬説だ。

農薬説はネオニコチノイド系という農薬が犯人という説だ。
ネオニコチノイドとはニコチン様物質の殺虫剤で,
農業だけでなく,林業や屋内のノミ・ダニ防除にも使われる。
製品名は,ダントツ,アドマイヤー,アクタラなど。

世界でも使用禁止になった国はないが,規制などは行われている。
日本ではそこまでの動きはなく,航空防除などをやめる動きがあるとこのこと。

農業の生産現場から考えると,
ネオニコチノイド系の農薬の位置づけは重要だ。
果樹でも,リンゴ,ナシ,カキなど使わないものはないのではないか。

これほど重要な殺虫剤がミツバチの生活を犯しているとは。
もちろん生産者も考えないといけないし,
使わなくてすむなら,使わないようにしければならない。

ヨーロッパでは有機リン系の殺虫剤が使用中止になったようです。
有機リン系はネオニコチノイド系と同じくらい重要な殺虫剤です。
それが使用中止に。

生態系を乱したり,人間を含めた動物に悪影響を与える農薬はもちろん減らそう。
それに異論はない。

ミツバチのことを考えて,ネオニコチノイドの規制すべきと訴える人たち。
生産上,ネオニコチノイドを必要とする人たち。

それぞれ相手のことを考えて,話し合うことが大切なのではないか。
お互いに妥協(妥協とは違うか)して未来への方向を決めてはどうかなと感じた。


−新農薬ネオニコチノイドが日本を脅かす(七つ森書館)より−

TPP

  • 2012.12.04 Tuesday
  • 22:15
今日は衆議院議員選挙の公示日だ。
党が12も?
国民の大多数を占める庶民が理解できる政策なんだろうか。
その焦点の1つがTPP。

イヤほど聞いていると思うので、いまさらだが、
TPPとは環太平洋連携協定のこと。
関税の撤廃や各国のルールを統一することだ。

最も反対しているのが農業業界だろう。
特にコメの輸入が現実となると、米価の低迷、それに続く農家の減少。
農業構造が壊滅するともいわれる。

うちの専門である果樹は影響が少ないといわれている。
日本の品質が高いこと、
過去にりんごの輸入が開始されても影響が少なかっとこと、からそういわれているのだろう。

最近の農業関係本
(農業が日本を救う(PHP)、食は国家なり(アスキー新書)など)
は「農業は輸出に生きる道がある」的なことが述べられている。
確かに成功している企業的な経営者もいる。

しかし、そう簡単な課題ではない。
成功している経営者がクローズアップされるということは、輸出している経営者は稀だということだ。
多くの農家が対応できることではない。

でもね、今のままで農業の未来が明るいかといえば、疑問だ。
抜本的な改革が必要な時期ではないか。
それがTPPなのかもしれない。
もちろん、単純に賛成しているのではないです。

農業は3安らしい

  • 2012.07.09 Monday
  • 21:41
3安?
最初聞いた時そう思った。
安全・安心・・・あとはなんだ?

安全 安心 安価 の3つ。
なるほど。
安全,安心は日常用語になってきたし,
農産物が安いのも頷ける。

スーパーの広告の上の方には必ず農産物がある。
特にフルーツが多い。
ぶどう1房298円,リンゴ88円など。。。

時計や車などの専門品,家具や机などの買回品は価格が少し高くなっても,安くなっても消費者の消費行動の変化は少ない。

しかし,毎日のように購入する最寄品である農産物は,値段が若干変わっても消費行動に影響する。
そして,毎日のように購入するため,値段が頭の中にインプットされている。
先ほどの例のように。

多くの消費者がそうだろうが,安売りしているものは,
少々傷があったり,
大きさが小さかったり,
形が悪かったり。。。

そんなことを考えず,
ぶどう1房500円・・・高いな。
リンゴ128円・・・高いな。
そう感じている人が多いのではないだろうか。

売る方も本当はわかりやすく,大きさなどをもっと示すべきだ。
安売りなのは「少々傷があります」とか,
安売りでないものは「3Lサイズで重さは○○gです」とか。

生産者,流通販売業者,消費者,それぞれがもっと勉強し,もっとお互いを語ろう。